消費生活センターには例年、何千件もの中古車関連

消費生活センターには例年、何千件もの中古車関連

消費生活センターには例年、何千件もの中古車関連のさまざまな相談電話がかかってきます。近年はとくに売却(買取)絡みの電話が右肩上がりに増えています。


一例を挙げると、買取一括査定サイトを通じて依頼したら断っても執拗に営業電話が来て困っている、頼みもしないのに訪問査定に来て、帰ってくれないので契約したが解約したいといったものです。悪質な業者に当たったときなどは、消費問題に詳しいプロなどに話してみる事がまず第一です。
売買予定の車の見積額が下がってしまう主な原因は何点か挙げられますが、一番確実に査定金額が低下する原因になるのは、事故歴や故障歴があって修理したことのある車です。ケースによっては0円にまで低い金額になってしまうケースもあるので注意が必要です。しかしそうは言っても、故障および事故などで修理歴があると絶対に「修理歴車」になるというものではなくて、車の骨格部分まで損傷が広がっていて、大きな傷跡を修理して直してものを修理歴車と呼んでいるのです。


車の売却査定では、スタッドレスタイヤがついているかどうかは、プラス査定にはならないようです。タイヤに付加価値がつかないのなら、個人売買やタイヤショップなどで処分すれば利益があるだけマシということになります。しかし比較的雪が深い地域ではスタッドレスは絶対に必要ですから、他の地域と違って買取額に反映されることもあるかもしれません。
タイヤの状態によっては、交渉してみると良いでしょう。事故って車を修理した時は、事故車と呼ぶのではなく修復暦車といいます。修復暦車の場合だと、車買取業者の査定において、査定の金額が大幅に落ちてしまう対象のひとつとなります。

ただし、軽い程度の事故を起こして修理した場合、稀に修復暦車とされずに正規の買取査定を受けることができる車もあります。



車についての取引をする際は、諸々の費用が付随しますので気を付けなければいけません。車の買取を業者に依頼した際でも、手数料を収めないといけません。業者との交渉が始まったら、車本体の買取価格のほか、いくらの手数料が生じるかについても事前に知っておくことが大事です。



何ヶ月間程度残っているかによっても違いますが、自動車車検によって査定額が変わることがあるのです。
勿論、車検が切れてしまっている車より長期間の車検が残っている方が有利になります。

ただ、残りの期間が一年もないくらいではほぼ査定額に影響を与えません。そうはいっても、車を手放す前に車検を通すようなことはしない方が良いでしょう。

一般的に車検費用と査定アップされる金額では、車検費用の方が高く付くことがほとんどだからです。

大企業の中古自動車販売店においては一般大衆に向けた車の査定アプリを売りに出していますが、査定支援アプリの業務用バージョンもあるのです。



まだ少ししか中古車の見積もりを出した経験がない人でもこれを使うことによって中古車査定がたやすく出来るようになります。
専用の機械とプロ用に開発されたアプリケーションを一緒に使えば、査定対象車の昔何か修理する必要に迫られたことがあったかが一発でハッキリする機能が存在するケースが大半ですから凄いですよね。もしもあなたが車を査定に出した場合、査定価格が高くなる条件は、人気のあるタイプの車であるということです。なぜかというと、市場での人気が高い場合には、仮に買い取ったときにすぐに売れる可能性が高く高くても買いたい人が出てくることが多いので、一般的に高く査定額を提示されることが多い可能性が高いです。

例として、アルフォードやワゴンR、フィット、ハリアーなどが最近よく人気と言われている車種の例です。なるべく手持ちの車を高く売ろうとして車の買取店と査定額の交渉を自分でするときに大切だと思われることは、簡単に自分から希望の金額を口にしないことです。相場価格を事前に確認しているのならまだ良いのですが、チェック済みではないのならば相場の価格よりもずっと低い価格を自分で提示してしまうかもしれないので、そのような場合は損するのは目に見えていますね。見積金額について買取会社と価格交渉をするつもりならば、交渉する前にはきちんと下調べして相場を把握しておかないといけませんね。
程度にもよるので一概にはいえませんが、タバコの臭いが車内にこもっているときには中古車査定時に減額される事になるでしょう。喫煙の形跡がある車というものは、煙草を吸う習慣のない人には買ってもらうことが大変難しいからです。
この煙草の臭いの元は、車の中のどこかに残っているヤニ汚れのはずです。



買取査定に持って行く前に車内を念入りに掃除することで、煙草の臭いはかなり少なくなるに違いありません。

About the author

慎二

View all posts